2017年度校友会お知らせ

category

ホームカミングデー2017を開催しました。

白鷺祭3日目となる2017年11月5日(日)の12時から、校友会、大学の共催で第8回ホームカミングデー ウェルカムパーティーを開催しました。会場は、昨年に続き学生食堂での開催となりましたが、前回と比べ、参加者は約2割増の243名、同時開催同窓会は5割増の15となりました。

昨年に続き、卒業生の皆さんに母校(母港)との繋がりを、在校生との交流で身近に感じていただけるよう、30名を越える在学生の協力を得ました。

司会は、吉川真由さん(生命環境科学域 2年)にお願いしました。吉川さんですが、昨年の司会者 木岡真理奈さん(現在はテレビ高知アナウンサー)とともに、昨年12月に、今宮戎神社の福娘として選ばれています。

東野 校友会会長による挨拶、辻 学長による挨拶と乾杯の発声でパーティーは始まりました。そして、安達健二さん(工学研究科M2)が起業、後援会チャレンジくんの支援も得ている、現役音大生などによる出張演奏サービス「LiveDeli」によるフルート演奏で花を添えていただきました。

府大の基本理念は、「高度研究型大学 ―世界に翔く(はばたく)地域の信頼拠点―」です。今回のパーティーでは「世界に翔く」の一例として、農学研究科を修了された故 西岡京治(にしおか けいじ)さんについて、西岡さんが所属していたクラブ「海外農業研究会」から後輩学生の野尻寿々さん(地域保健学域 1年)が紹介してくれました。西岡さんはブータン国の農業発展に尽力し、国王から最高位の称号「ダショー」を授与され、そして国葬もされています。さらに今年6月には秋篠宮ご夫妻の長女 眞子さまも、西岡さんの功績をたたえる仏塔「西岡チョルテン」や展示室「西岡ミュージアム」を訪問されています。

また、2017年春までの2年間、JICA青年海外協力隊員として活動していた、鰐淵元貴さん(生命環境科学研究科 M2)から、ウガンダでの稲作栽培の研究や農業支援活動の発表もありました。遠くアフリカの地で活動してきた頼もしい後輩に、先輩方から大きな拍手が送られました。

府大・高専基金「つばさ基金」による先輩方からの支援の御礼と言うことで、アメフト部(SHRIKES) 広報担当 三好 理佳子さん(現代システム科学域 3年)ほか、小型宇宙機システム研究センター(SSSRC) 五十嵐 賢哉さん(工学研究科 M1)ほかの学生も発表を行いました。後輩の活動に感動し、会場で寄附申込書を職員に託された方、あるいは帰宅してすぐにインターネットで寄附申し込みをされた方もおられました。

最後は混声合唱団エヴァコール(部長 大西菜央さん(現代システム科学域3年))のリードによる学生歌・学歌合唱、そして應援團(第58代團長 脇坂園里さん(工学域 2年))による演舞とエールで会場が盛り上がりました。最後は、仁科 校友会副会長(大阪女子大学同窓会 斐文会 理事長)の挨拶があり、盛況のうちに終えました。

学生からは、「温かな雰囲気の中で歌うことができ嬉しかった」、「先輩方から励ましの声をいただいた」などの声もあり、卒業生、在学生、そして教職員が「大阪府立大学」のもとに集い、一体感を味わうパーティーとなりました。ただ、非常に沢山の方にご参加いただいたため、「会場が狭すぎる」などのお叱りの声も多くありました。快適な環境で楽しんでいただけるよう、改善を図りたいと思いますので、今年ご参加いただきました方は来年も、そしてご参加いただけなかった方は是非来年は、お越し下さい。

 

なお、今回、初めての試みとしてパーティーの中で東京、名古屋、岡山、広島地区の各同窓会の活動内容紹介、そして別室での情報交換会も開催されました。

関連情報

・海外農業研究会

http://kainouken.web.fc2.com/

・ミチテイク 鰐淵元貴さん

http://michitake.osakafu-u.ac.jp/2017/07/25/genki_wanibuchi/

・つばさ基金

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/alumni/kikin/

・アメフト部(SHRIKES)

http://www.shrikes.com/

・小型宇宙機システム研究センター(SSSRC)

http://www.sssrc.aero.osakafu-u.ac.jp/

・エヴァコール

http://opuewachor.wixsite.com/home

・應援團

http://opucheer.web.fc2.com/

LiveDeli

https://www.livedeli.com/

校友会 東野会長の挨拶

辻 学長の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

吉川さんによる司会

LiveDeliによるフルート演奏

 

 

 

 

 

 

 

野尻さんによる故 西岡京治さんの偉業紹介

鰐淵さんによるウガンダでの活動発表

 

 

 

 

 

 

 

SHRIKESからの「つばさ基金」による支援の御礼

SSSRCからの「つばさ基金」による支援の御礼

 

 

 

 

 

 

 

 

エヴァコールによる学生歌・学歌合唱

卒業生からの大きな拍手

 

 

 

 

 

 

 

應援團によるエール(脇坂第58代應援團長)

辻学長、卒業生による学生歌合唱

 

 

 

 

 

 

校友会 仁科副会長の挨拶

名古屋校友会 津田会長による活動紹介

 

 

 

 

 

 

 

広島同窓会 山根会長による活動紹介

情報交換会(東京同窓会 山田幹事長)

 

 

 

 

 

 

 

情報交換会(左端は、岡山同窓会 大西 前会長)