OPU-Net翔

大阪府立大学OB・OGのみなさま

府大のインターネット卒業生名簿システム

b_opunetrogo のご登録はもうお済みですか?

「OPU-Net 翔」は、OB・OG名簿を基盤とした大学、校友会、各同窓会、OB・OG間の双方向コミュニケーションを目的としたオンラインコミュニティサイトです。

【登録していただくと・・・(登録無料!)】

HP-01 メールで府大や同窓会のお知らせ・ニュースが届きます。
HP-02 WEB上で同窓生の検索(学部・学域・研究科、卒業年、同窓会、勤務先など)ができます。
HP-03 探し出した旧友にメールや「私書箱」機能でメッセージを送ることができます。
HP-04 郵送物(ホームカミングデー案内等)の住所確認・変更がWEB上でできます。

【「OPU-Net 翔」 画面イメージ】
HP-05

「OPU-Net 翔」に登録し、IDとパスワードを入力してログインすると、左のページが表示されます。

これは、府大のインターネット卒業生名簿システム「OPU-Net 翔」の中の、あなただけのページです。

「OPU-Net 翔」のサービスと、詳しい画面の説明については、こちらをクリックしてください。

「OPU-Net 翔」を利用いただくためには、下記の手順にしたがって登録をしてください。

●初めて登録される方で、卒業生の方こちらをクリックしてください。
 また、在学生の方は、こちらをクリックしてください。
 本人確認の後、後日「OPU-Net 翔」にアクセスするためのIDとパスワードをお知らせします。
 なお、会費が必要な方については、パスワードをお知らせする前に連絡させていただきます。

●すでに登録済みの方は、こちらをクリックしてください。
 登録済みの方とは、IDが、ご本人のメールアドレス、または、10ケタの半角英数字の方です。

◎「OPU-Net 翔」登録方法について →→→ こちらをご覧ください

【登録の流れ】HP-07※ 登録申込「次へ」をクリックした後、入力したメールアドレスに「登録用URL 通知」メールがすぐに送信されます。少し待ってもメールが届かない場合は、校友会事務局にご連絡ください。

◇お問い合わせ先◇
大阪府立大学校友会事務局
電話 072-254-8143(直通)

【大切なご連絡】
府大のインターネット卒業生名簿システム「OPU-Net 翔」を、卒業生のみなさまをつなぐツールとして役立ててください。
個人情報の「公開する」「公開しない」は画面上で随時、自由に選べます。
たとえば、住所を「公開しない」にしていても、引越しをしたらWEB上で住所の変更が簡単にできますので、更新さえしておけば、友人から事務局に「この同級生と連絡が取れなくなったので、ぜひ連絡をとりたい。OPU-Netを見ても連絡先を公開してないんです」と調査依頼があれば、事務局から本人に「ご友人から調査依頼があった」ことを直接お伝えします。事務局が橋渡しをすることで、つながることができます。
実際にこの方法で、何十年ぶりかでつながった方々がいらっしゃいます。(ね! マンドリンクラブさん!)
他には、メールアドレスを「公開しない」に設定しておいても、私書箱機能を使えるようにしておけば、メールアドレスを他人に知られることなく、メールを受け取ることができます。

大阪府立大学OB・OGのみなさま、ぜひ「OPU-Net 翔」にご登録ください!