2013年度同窓会お知らせ

category

まちライブラリー@大阪府立大学イベント第14回植本祭を開催(11月20日(水))します。

まちライブラリー@大阪府立大学イベント第14回植本祭開催のお知らせ

 第14回植本祭 母娘が語る藤本義一

11月のまちライブラリー@大阪府立大学の植本祭は、大阪府立大学出身で大阪を代表する作家・故藤本義一氏の奥様、藤本統紀子さん(大阪女子大学卒業)と、お嬢様藤本芽子さんをお招きしてお話を伺います。

今回は、大阪女子大学(現大阪府立大学)同窓会斐文会との共催企画とさせていただきます。
故・藤本義一さんの妻でエッセイストの藤本統紀子さんをお迎えして、

  • 大阪女子大学時代から藤本義一氏との出会いからお互いの目指してきたところ。
  • またシナリオなどを拝見しながら、作家としての藤本義一氏、趣味人としての藤本氏について。
  • 前の藤本氏と統紀子さんが、二人三脚で歩まれた道を振り返りつつ、これからの生き方に何が求められているのか?
  • お二人が目指してきたものは何か。

を語っていただきたいと思います。

1.日 時 11月20日(水)午後2時~4時

2.場 所 大阪府立大学I-siteなんば 2階 地図はこちら

大阪市浪速区敷津東2-1-41

3.参加費 無料

4.お申込み お申込みはこちら

5.カタリスト 藤本 統紀子さん、藤本芽子さん

6.持ち物  藤本義一さんの本、関連する本を1冊お持ちください

(当日はお持ちいただいた本を使って自己紹介などの時間を設けたいと思います。
また、まちライブラリーはみなさんから持ち寄っていただいた本でできております。お持ちいただいた本をご寄稿いただけると幸いです。)

7.共 催 大阪女子大学同窓会斐文会

8.まちライブラリとは

まちライブラリーとは、まちのカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などの一角に共通の本棚を置き、そこにメッセージ付の「本」を持ち寄り、交換しながら「人」の縁をつむいでいく活動です。

2011年春からスタートした活動は、現在、東京、大阪、埼玉、名古屋、兵庫、奈良など60カ所近くで展開しています。
まちライブラリー@大阪府立大学とは、全国に展開しているまちライブラリーと有機的に連携し、活動のハブになるための施設として大阪府立大学が2013年4月に開設したI-siteなんばの中に誕生しました。

人との出会いや、学び合いの場として「人と人」「まちと人」「大阪と各地域」をつなぐ場となることを目指しています。
まちライブラリー@大阪府立大学は、参加者全員で育てるライブラリーです。一人一人が自分にできることを中心に関わり、企画から運営まで原則ボランティアの方によって成り立っています。

まちライブラリのホームページは、こちら