会長挨拶

会長 東野 亨
平成26年3月に農化クラブ代表幹事(会長)に就任いたしました東野(ひがしの) 亨(とおる)でございます。

農化クラブは、昭和60年に多くの諸先輩や先生方のご努力により設立され、初代会長 駒井 豊先生から数えて私で6代目となります。
本年(平成27年)は設立から丁度30年となります。

その間、平成6年には学科再編により「農芸化学科」が「応用生物化学科」となり、また平成17年には学域制度の導入により、学部名そのものが、「生命環境科学部」となり、遂に、「農」の字が消えてしまいました。それでも敢えて“農化クラブ”の看板を下ろさずにいるのには、旧大阪府立農業専門学校以来の伝統と旧研究室のDNAが綿々と受け継がれているところに依るものと信じて止みません。

この30周年を機に、ホームページを立ち上げ、「応用生物化学科」の卒業生、また学域制度導入後の「生物情報科学科」、「生命機能化学科」の卒業生の皆様が広くまた気軽に集える新生“農化クラブ”へと発展させて行きたく存じます。

『農化クラブ会則』第1章目的(本会は会員相互の親睦、情報交換を密にし、母校ならびに会員の発展に寄与することを目的とする。)を実行する為に、微力ではございますが幹事の皆様と力を合わせ、この“農化クラブ”を盛り上げてゆく所存でございます。

どうか卒業生の皆様のご参画、ご協力の程よろしくお願い致します。

東野 亨